最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  
容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。

PSPをまた分解した。

  1. 2006/08/03(木) 23:49:22|
  2. PSP関連|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1
フェースプレート外したー
 


え〜また分解しましたよww。

今回は以下の通り
・無線LANスイッチの補修(の予定だった・・・)
・[バックライト]のチップヒューズの除去と、跡のパターンに半田をブリッジ(の予定だった・・・)


結果から言うと、全部失敗しましたww
なんか、無線LANスイッチはボロボロだし。
チップヒューズの除去は、30Wの半田ごて使っても半田が溶けなくて
取れないし・・・・散々だw

まだ、色々やってみるつもりなので分解したままです。
絶対やってやるぞぉーーーーーっ。ってな勢いで逝きますよ!!


で、今回の分解の過程は大きく分けて以下の通り
・[UMD]カバーの取り外し
・[UMD]ドライブ部分の取り外し
・マザーボードの取り外し


最後におまけ
・マザーボードの詳細?な写真


なお、この分解の写真は金属フレームをが取り外している事を前提にしています。
金属フレームの取り外し以前の詳細な写真は、過去の記事を参照にして下さい。
・【液晶修理(交換)レビュー】
・【PSP2TVのレビュー?】
・【PSPを分解】


では、分解と逝きます。



チップヒューズ

この赤丸で囲んで有るのが、バックライトを制御するチップヒューズらしいです。
詳しくは以下のサイト様のPSPの改造コンテンツをご覧下さい。
田中もどきの部屋



液晶達

[液晶]完全版+予備の[液晶]+割れた[液晶]

予備用バックライトぉ〜

予備用[バックライト]


今度は[UMD]カバーを外すんですが・・・
折れた・・・ orz

外し方が判らず、結局破壊してあけたww

鍵爪

鍵爪2

ちなみに、[UMD]のカバーはこの爪の部分で固定されている為に
外せなかったという事だった。


で、後から判った爪の部分は↓の場所から見れます

鍵爪の場所


鍵爪の場所2

右側の画像にあるピンクの○のすぐ左の穴に通常ネジが有るんですが、そのネジは鍵爪を固定しているものらしい。
ネジ外して何か棒状の物で押しながら外せば、破壊せずに済んだと気づいた・・・orz


次は[UMD]ドライブ部分を取り外します。
UMDドライブ部分

UMDドライブ部分2

○で囲んだ部分のネジを外しておきます。


次に[UMD]ドライブ部分をマザーボードと繋いでいるリボンケーブルを外します
リボンケーブル 一箇所目

ここを[バックライト]等と同じ様にストッパーを外して引き抜く。


リボンケーブル 2箇所目

ここはストッパーの外し方が違うので、以下の手順(素手でも良い)を追って
リボンケーブルを外して下さい。
○で囲んでいるのがストッパー部分になります。

ピンセント

ピンセットを用意。(またはそれに代わりうる物を)

ストッパーを外す その1

ストッパー部分にピンセットの両先端を合わせて・・・

ストッパーを外す その2

ピンセットを平行にしたまま押し込む。
これでストッパーが解除されました。

ストッパーを外す その3

後は、いつも通りゆっくりとリボンケーブルを外します。
これで[UMD]ドライブ部分は完全に外せます。


UMD読み込み部分を外した跡

外した後の裏面

表ぇ

外した後の表面


UMD読み込み部分 裏ぁ

[UMD]ドライブ部分裏面

UMD読み込み部分 表ぇ

[UMD]ドライブ部分表面



マザーボード上の配線をどける

次に、マザーボードを外す為に、邪魔な配線を寄せておきます。
黒いテープを外して・・・・

マザーボード上の配線をどける 2

この様に移動します。

こんな感じ。

矢印の方向に有る、あの銀色っぽい部分は
別に取っても取らなくてもどちらでも構いません。
邪魔になる様だったら、取っちゃって下さい。



USBポートを本体から外す

次は、USBポートがバックプレートにはめ込んで有るので
引っ張って外しておきましょう。

USBポートを本体から外す 上

別角度から。



今度はコレ(名称不明)を外す

次は、マザーボードに付いてる右・左スピーカー/電源のユニットを抜いて行きます。
順不同です。好きな順番で外していって下さい。
外すには、引っ張る必要があります。素手だとやり辛いので、なにか道具を用意すると良下げ。
私は、ピンセット使用しました。(又は、それに代わりうる物を)

今度はコレ(名称不明)を外す 2

外す時のポイントは、そのまま真っ直ぐ引っ張るとなると、結構負担が掛かるっぽいので
あまり力を入れずに、右左に微妙に傾けて行きながら引張ると
なんか良い感じです。

今度はコレ(名称不明)を外す 3

はい、外れました〜。

今度はコレ(名称不明)を外す 4

んで、電源ユニット?を外します。同じ要領で外して下さい。


マザーボードが外れた。

後は、マザーボードを真っ直ぐ上に引き上げます。
この時に注意しておかなければならない事が有ります。
後に説明しますので、これを見ながらやってる人は、ひとまず休憩。
これが、マザーボードが外れたカバーの内面です。

マザーボードが外れた。 1

この左奥に、無線LAN/[MSDuo]の基盤があります。今回は特に弄る必要が無いので無視します。

マザーボードが外れた。 2

これがマザーボードの表です。

マザーボードが外れた。 3

並べてドカーン。



マザーボードの裏面

マザーボードの裏側です。
マザーボードの右上辺りをご注目下さい。

はい、ここ注目ぅ〜。

円で囲んでいる場所を見て下さい。こちらは凸側になります。

はい、ここも注目ぅ〜。 

カバー側の左側にあるこの凹に注目。
ここは、無線LAN/[MSDuo]の基盤へ接続する為の物です。
表面上の接続部分を外しても、マザーボードが外れないのはこの所為です。
マザーボードの付け外し時の際には、十分ご注意下さい。



無線ランスイッチがボロボロ・・・orz

今回の目標地点に到達。しかし・・・・スイッチも基盤もボロボロではないかwww

無線ランスイッチがボロボロ・・・orz 2

こ れ は ひ ど い
ランド?(パターン?)が浮いているデハナイカ


応用出来るかも・・・・

スイッチの代わりになる物は見つけた。
[ソニー]のエアーサウンド?に対応したMDウォークマンのリモコンだ。
それに、[PSP]と同じスイッチが使われているではないかwwww

応用出来るかも・・・ 2

うほwwwwさっそく応用せねばwwwww
と思ったが、失敗してボロボロにしてしまった。
素人はこれだから困る。げぼぉぉおおぉ!!!


分解後の部品達

ここまで分解してきた間に出て来た部品の方々

現状保存されたPSPと安物ベース

現在は壊れたディスクの引き出しに、大切に放置してあります。

マザーボードの規格とA-padの端子部分

ちなみに、私のマザーボードのタイプは[TA-079]でした。
上に見える金色の4つの端子は、A-padの端子です。



・おまけ
なんとなく撮ったマザーボードの写真を晒してみる。

マザーボード

マザーボード 2

マザーボード 3

マザーボード 4

マザーボード 5

マザーボード 6

マザーボード 7

<<  PSPを分解  |  ホーム  |  液晶修理(交換)レビュー  >>

コメント

UMDドライブのカバーについて

高いところからPSPを落としてしまい、UMDカバーが閉まらなくなってしまって、カバーを開けて見てみると一番右下の角にねじみたいな、UMDドライブとUMDカバーをつないでるやつが外れてるみたいなんですが、分解しないと直りませんか?もし分解するなら、もう少し詳しく安全にカバーを外せる説明をしてほしいんですが・・・。中は多分大丈夫なんですが、それによってゲームが出来ない状態なんで・・。もし良かったら教えてもらいたいと思います。
  1. 2008/03/31(月) 01:54:35 |
  2. URL |
  3. クラッシャー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pspapplication.dtiblog.com/tb.php/16-f56c0762

DTIブログって?